サイトへ戻る

リーダーシップに関するセミナーを行いました

JPCAだけの事業承継プロ経営者に必須のリーダーシップセミナー

皆さんはプロ経営者に必要なスキルは何だと思いますか?

1,ビジネススキル

  当然、マーケティング、戦略理論等は重要です

2,ファイナンススキル

  中小企業は優秀なCFOなんて雇えなかったりしますので最低限の財務、会計知識は必要です

3,業界経験やネットワーク

  業界経験は当然役に立つことも多いです

こういったものがまず浮かぶ方々が多いと思います。ただ、こと、事業承継型のプロ経営者にとって一番重要なのは上記3つのどれでもありません。むしろ最も重要なのは『リーダーシップ』です。上記のどれが無くても事業承継を行う事が可能ですが、リーダーシップが無ければどの事業承継もほぼ確実にうまくいきません。ということをご存じの事業承継経験者は国内にほとんど存在しないのが現状です。それができずに事業承継を失敗に導いてしまっている海外の一流MBAを取得したり、一流の戦略コンサルのロジカルシンキングを基にプロ経営者に挑戦して失敗してしまったプロ経営者候補の方は枚挙にいとまがありません。

今回はシャボテン公園等のV字回復等で中小企業のリーダーシップにおいて高い実績を持つ小松裕介様をお招きし、セミナーを行いました。(2021年4月6日)

事業承継型のプロ経営者に必要なノウハウを教えてくれる組織は残念な事に現在存在しませんので今回のセミナーをきっかけに、プロ経営者協会の講座にしていく計画です。

すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK